真面目系クズの備忘録

生まれてこのかたずっとぐうたらしてたらコミュ障で人生積みそうな底辺の社会人3年目人生奮闘記

団地育ちの貧民が東大に行って思ったこと

ひさびっさに一人でストトロングチューハイを飲んでしまった。

酔った勢いで吐き出したいことを書くよ

 

 

・東京民は中高一貫多すぎなんじゃ死ね

高校まではなんとも思わなかった。あいつら中2から高校内容の勉強しはじめてんのずりいなぐらい。

こちとらセンター試験二週間前にやっと高校範囲終わってんじゃボケ、とは思わず直接的な関わりもなかったためやっぱ都会っ子は違うなあて感じ

 

ところがよお、東大に行くじゃん?右を見ても左を見ても中高一貫鉄緑会ってなんだよ、時給8千円てなんだよ(死)

最初はバイトって言ったらコンビニのイメージしかなかったからコンビニでバイトしてた(だって団地でコンビニ以外で働いてた先輩知らないもの)。

そのうち家庭教師ってのが待遇いいって聞いた。けどよお、大体時給が高い家庭(5000/h~)は中高一貫経験者が募集要件。なんでかって?お金持ちご子息たちはもれなく中高一貫校に通ってるからだよお。

 

これが上流階級と下流階級の断絶ってやつかって初めて意識したね(鈍感)。

その他にも、高校同期のネットワークがむだに広くて(単位試験でも就活でも)これが生れた時から定められた差なんだ絶望したことは一度ではない。

 

こちとら小学校高学年まで家のテレビは全部粗大ごみ置き場から拾ってきてんやぞ!!

お前らフリーマーケットとかバザーでの値踏み交渉の仕方知らんやろ?(今メルカリでその嗅覚が生かされている)

ゼミ旅行でLCCを使わない??正気かお前???

 

やっとこの思いで大企業入社したらよお、この時期になると毎日ランチに繰り返される「有休どこいくの?」ハラスメント。いや、普通の人たちにとってはこれは何でもないことはわかってる。

けど、毎度のごとく繰り返される「今年はハワイ行きます!」、「モルディブ行きます!」「北欧行きます!」「ニューヨーク行きます!」

海外旅行一回も行ったことのない人の気持ちわかってんのかお前ら?

せこせこ勉強してTOEIC900点超えて、海外駐在いつか行きたいなあって思ってる人の感情を逆なですんな。

 

あと先輩さあ、中学受験にとどまらず、小学校受験とか言わないでくれるかな。こちとら塾に行きたくても行かせてもらえなかったんやで?

年間50万とか考えたら予備校に行くのも親のことを考えて躊躇していたんやで?

それでも部活でたまたま全国大会行けることになって、新幹線代学校が出してくれたからこそ東京に行けて、でも初日で負けてしまって暇になったから大学キャンパスに顧問に連れて行ってもらって、その時の門をくぐったときに感じた空気、鳥肌が立ったのを今も覚えてる(なぜ?)。

こんなところで勉強したいって思った。

 

だから受験もその時に行った早稲田と東大だけ受けた。

 

そんなたまたまな偶然がなかったら、そもそも大学受験で東京に来るなんて発想は自分には生れなかった。塾入ってたら講師にお尻ひっぱたたかれてたんだろうけどね、、、

 

なんでいまさらこんな愚痴を言いたくなったんだろう。

・世の中には生まれ育った環境よって理解しがたい断絶があること

・ずっと家賃一万円の30平米の団地に家族4人でぎゅうぎゅうで暮らしていても、なんとかなること

・貧民は一般人の3倍は努力しないと人並みの生活はできないし、それで同情を買おうなんて気は起こさないこと

 

こういった感情が高ぶったときはブログにつづって、明日からはいつも通り、冷静に、貧乏出だって負けんぞっていう気持ちを新たにがんばるぞ。