真面目系クズの備忘録

生まれてこのかたずっとぐうたらしてたらコミュ障で人生積みそうな底辺の社会人3年目人生奮闘記

お金のやりくり

もうすぐ今月分の給料が入ってくる。

新入社員だから初任給は20万円。

 

今回から社会保険料に社宅の家賃が引かれるから手取りがいくらになるか気になってしまう。

 

正直給料が低すぎてやってらんない。

手取り17万円。家賃1万円と食費2万円が自動的に引かれて残り14万円。

そこに財形で1万円、積立NISAで2万円、奨学金の返済で1万5千円の合計4.5万円も自動的に引かれるから残り9.5万円。

携帯代は2年縛りの関係でまだ親に払ってもらってるけど1か月の可処分所得は9万円しかない計算になる。

 

飲み会、夜ご飯等々考えたらとても足りない気がする。

副業でお金増やしたいなあと思うけれども、休日に働くのは嫌。

 

投資もしたいけどリスクは取り過ぎたくないし資本が足りない。

積立ニーサで「資産」と呼べるものを築くには5年はかかりそう。

 

また金融危機起きないかなあ。

お金のやりくりは大変だ。