真面目系クズの備忘録

生まれてこのかたずっとぐうたらしてたらコミュ障で人生積みそうな底辺の社会人3年目人生奮闘記

勉強も一つの才能

どうして人は勉強を「やればできる」とか言って子供に無理やり強要するのだろう。

 

野球のうまい下手は才能が関係すると多くの人が同意するのに勉強だと努力すればできると思っている人が多すぎる。

 

勉強にも才能はある。サッカーのセンスがある人、美術のセンスがある人と同じように勉強のセンスを持っている人がいる。

 

逆に言えば勉強のセンスがない人がこの世にはたくさん存在する。

そんな人たちに勉強を強要したって何も生まれない。時間の無駄。

 

別の道に進ませる選択肢を与えた方がいいと思うんだ。

しかもその選択肢を与えるのは早ければ早いほどいい。子供は無限の可能性を持っている。

 

 

何でこんななことを思ったのかというと自分に勉強のセンスがないことに最近気づいたから。

でももう23歳、後戻りはできない。

どうしたら集中して勉強できるのか、高校時代は友達と一緒に図書館でやっていたからなんとか続けられた。

 

けど今の会社では仲のいい友達は独りもいない。

1人だとほんとに集中できないし頭に情報が入ってこない。

 

社会人になって平日が会社で潰れただでさえ自由時間が少ないのに学習ははかどらない。

いったいどうしたらいいんだい!

 

自分の最適な学習環境を今日もまた探求する日々。